人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> 中学受験 ~小4・10月~
ミスター'D'はお受験(小学校受験)経験者。

気の毒に。
あんなに小さいうちから過酷な環境に慣らされてしまっているので
塾通いには全く抵抗がなかった(苦笑)。
'D'はもともと、負けず嫌いで競争心旺盛。また楽天家でもある。
そういう性格を知ってか知らずか、管理人の教育に対する強硬な方針で
有無を言わさずS塾に入塾。

どうして、ここを選んだかというとやはりN塾、Y塾と並んで業績トップであるということ。
またS塾は塾生3000人程度で難関校向け。
かなりの成績を残し、現在も生徒数はうなぎのぼり、受験最先端という感じだ。
どうせやるなら、とことんでしょ!
とは、思ったものの・・・通塾するようになってこのような意気込みも
どんどん尻すぼみになっていくのである。。。_| ̄|○

まだまだ、余裕のある今のうちに、ミスター'D'の中学受験の現在進行形の日記をつけておくことにする。

S塾に通い始めてから小4の夏前までは、クラスもそれなりだったので
ほとんど本人にまかせっきり。
この時点では、受験舐めてたんだな~(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

まあこの塾は使っている教材の内容が、上から下まで、どのクラスも同じもので
ひたすら与えられた問題を解くといったいわゆる難関校向けの塾。

授業時間は、週2回、算・理、国・社で3時間づつ割り当てられ5時から8時まで。
だが、毎回授業の前4時半から算数の小テストが行われる。まあ、これは自由参加なので受けられる人が受ける形。が、実際にほとんどの生徒が受けている。休憩時間もほとんどトイレに行くだけのようだ。そして授業で終わらないところは宿題になる。

その他、算と理の基礎トレ問題集が(毎日1ページ形式)毎月1冊づつ与えられる。
テストはクラス昇降テスト、実力テスト(入室テスト)等が隔月である。気がつくと、ひと月に2回の場合も。テストの成績でクラスが替わるのは周知のごとく。だが、塾生はクラスが替わることにはいたって冷静。そうじゃないのは、親だけ!?

こういう状態の中で具体的にどのように本人に任せていたかというと・・・
とりあえず、授業前の小テストは受ける。これが、学校で4時まで遊んでくるので毎回時間的にギリギリ、もしくは遅刻。
宿題はテキスト分は一応やる。でも算理の基礎トレは全くやらない。
授業の後の質問教室(あるらしい^^;)も利用したことはない。本人によると、少しでも早く家に帰りたいからわからないことがあっても聞かない。4年生の春夏の講習も旅行を優先して欠席。(欠席の書面を出す度に自宅に先生から電話かかってきます~)また、父兄対象の父母会もほとんど出ていない(これはチョッピリ反省)'D'も私も、まだ早い!と思っていたから。

そして、その放置振りが今夏以後・・・

夏休み明け最初の実力テストで一気に9クラス落ちた!!
これ以後、じわじわと偏差値が下がり始める。
え~!とは思ったものの、まあ今年の夏は遊んじゃったから仕方ないと納得。


そして次の昇降テスト。
さらに、2クラス落ち。ガ~ン!!
ついに偏差値は、4科合計・2科合計ともに50を切った。
いつものことだが、テスト後に「次は大丈夫なんでしょうね!」とキツイ言葉をかけていた。
'D'はすかさず、「大丈夫にきまってる」と返事。

そしてこの結果だ。
呑気な'D'も次は上がると思っていたらしいので、この結果に少々気落ち。

管理人は、この頃から気持ちに急に焦りが!
かと言って、具体的にフォローすることもなく時は過ぎる。

次の記事はこちら

ランキング参加中。今日は何位? 

by piaje03 | 2005-10-27 09:21 | 中学受験

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧