人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> とんでもないこととは・・・
とんでもないこととは・・・_b0023934_9433498.jpg
昨日のブログで、ルビィにとんでもないことが!起きたと書きましたが、
これ以上引っぱると、怒られそうなので早速アップします(笑)

それはですね、






・・・ルビィの体にノミと瓜実条虫がいたことが判明したのです!!
寄生虫ですよ~(TOT) 、いわゆるサナダムシ!!

これって聞いたことある人多いですよね。
そんなに悪さをしない寄生虫ではあるみたいですが、もしかしたらルビィがずっと痩せていたのはこれが原因だったのかも・・・ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
そして、そして、あまり考えたくないことですが、ミスター'D'がよくお腹をこわすのも関係していたりしてと・・・憶測はあとを絶ちませんく(""0"")>オーマイガ!!

サナダムシについては こんなページがあったので、よく知らないという人のためにLINKしておきます。※注:キモイです。

それも、感染(!?)してからかなり時間が経過している模様。
全く気がつきませんでした。正直、青天のヘキレキという感じで、先生にムシがいたという話を聞かされた時は頭が真っ白に!( ̄◇ ̄;)
症状としてはほとんどなく、あえて言えば、オシリを痒がっていたのを2回ほど目にしたかな?くらいで、肛門腺絞りが足りないのかと思っただけでした。

でもでも、先生が診たときはすでに肛門のまわりに小さな虫がついていたそうです(◎∇◎;)!
ヒャ~!!!これってかなりショックですよね。
管理人なんか、一緒に寝てるんですから・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!

ノミに関しては何日か前にブラッシングした時、ノミのフンらしきものがついていたので・・・もしや?!と思いました。
でも寄生虫がいるとは、夢にも・・・。
結局ルビィの場合、ノミを媒介して繁殖してしまったようなので、ノミの駆除はかかせません。
そこで、今回ルビィは初めて犬用のフロントラインを首につけてもらいました。(※パピーの頃、あまりにチビだったので猫用で代用)
もちろん、即座に嫌がって床にこすりつけようとしてましたよ。
そして、さらに瓜実条虫症の駆除のために飲み薬も1錠。

やはりこれはルビィにはダブルパンチだったようです。
夕食後、吐きました。たぶん食べたもの全部。
でも、お薬を飲んでから5時間以上たっているので、きっとお薬はすでに体に吸収されているものと思われます(って想像ですが)。
今日は、ルビィの体にも負担が大きかったようなので家でもいつもより静かにしていました。
それにしても、病院のトリミングなのでムシがついていることがわかり、その場でいろいろ検査までしてもらえて本当にラッキーでした。
そうでなければ、もしかしたら何ヶ月も見過ごしていたかもしれません。
ここのところ何かと忙しく、ルビィのことはほとんどほったらかし状態だったので、少々反省です。
ルビィの飼い主であることをあらためて自覚する良い機会になりました。
これからはもう少しマメ母になって(って性格的に無理か^^;)、病院へはもうちょっと足しげく通おうと思います。

最後になってしまいましたが、西麻布ペットクリニックとっても良いですよ。
新しく清潔なのはもちろん、先生がとても丁寧に説明してくださいました。
予防医学を簡単にまとめたものや犬種について、また様々な応急処置を書いたものなどもいただきました。
とりあえずは、ルビィもしばらくはこちらの病院でお世話になりそうです。
これって、ある意味浮気ですよね。かかりつけの獣医さん、ごめんなさ~い(笑)
とんでもないこととは・・・_b0023934_10154866.jpg
ただ今、サナダムシと共生中のルビィさん(-_-;)
今朝のルビィ。フードも食べていたって元気です。

この記事の続きはこちら


ランキング参加中。今日は何位? 

by piaje03 | 2006-07-13 10:02 | DOG

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧