人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> 大曲花火の旅 ~最終章~
**8/25から秋田へ3泊4日の旅の記録**
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23232830.jpg
仁賀保のあとは、角館(かくのだて)に立ち寄りました。
お恥ずかしい話、管理人はこの小さな城下町のことを全く知らなかったので、車窓から緑の枝垂桜でおおわれているような武家屋敷を見たときはワクワク~♪
まさに小京都の風情。春にはそれは見事な桜の名所となるということです。






大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_2324316.jpg
古い商家が続くレトロな町の様子。 
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23255136.jpg
通りの両側には黒塗りの塀が並び、散策に行き交う人たちで賑わっていました。
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23262837.jpg
武家屋敷通りには人力車がよく似合う。
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23272543.jpg
明治後期から大正時代にかけて反映した地主、西宮家の栄華は角館の古き良き時代を今に伝えています。
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23282730.jpg
西宮家の母屋でお昼をいただきました。秋田といえば、稲庭うどんですね~^^
コシがあり、のど越しのつるつる感が最高です!
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23284663.jpg
我々一行は西宮弁当を食しましたが、西宮家の5蔵のひとつ、北蔵では洋食も食べられるようです。
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23291777.jpg
米蔵ではお土産品が売られています。
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23294549.jpg
がっこ蔵では、古くから漬物が貯蔵されていたそうです。
大曲花火の旅 ~最終章~_b0023934_23304674.jpg
束の間のタイムスリップを楽しんだ後は、秋田市へ。
最後の夜は秋田の比内地鶏を食べに焼き鳥屋さんへ。お酒の席でほろ酔い気分だったため写真はありません~。

大曲の花火を見るのが目的だった3泊4日。
本当にあっという間でした。
日本一の花火に度肝を抜かれ、
愉快な一行にお腹の皮がよじれるほど笑い、
スリリングなワインディング走行に真夜中のラーメン。。。
そして、思いがけず心強く惹かれた秋田の自然と町並み。
どれをとっても思い出に残るものばかりです。
結局、家族の中で管理人だけいい思いをしてしまったような気がします。
次回は連れて行ってあげるからね~(たぶん、笑)

<おしまい>


最初から見るなら、こちらから。


ランキング参加中。今日は何位? 

by piaje03 | 2006-09-11 23:32 | TRAVEL☆AKITA

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧