人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> 運動会
運動会_b0023934_21211282.jpg
心配していたお天気でしたが今日もよく晴れ、おかげ様でミスター'D'の運動会も滞りなく終えることが出来ました。
写真は5年生の今年の演技のひとつ、花笠音頭の大事な小道具、花笠です。

考えてみると、運動会の演目には必ずと言っていいほど、民謡の踊りが出てきます。
代表的なものにはソーラン節、木曽節などがありますが、最近では沖縄民謡「エイサー」なんかもあったりします。これも文化の普及と継承を目的としているのかな~とも真面目に思いましたが、ただ単に日本の独特のメロディーで体が自然に踊りだすというDNAのなせる業なのか(・_・?)

ミスター'D'は3年生で15泊16日というキャンプに参加したことがあるのですが、そこで何日もソーラン節を練習させられ、完璧に踊れるようになっていました。総勢30人で力強く踊っている姿は見ていてカッコよかったです。ただ、今日の花笠音頭はカッコいいよりは、可愛い感じの踊りでした^^

そして、もうひとつミスター'D'を興奮させたのは、騎馬戦。
この競技は少々荒っぽいので、高学年用となっているため、彼にとっては初めての経験になります。
残念ながら'D'は身長があるので、騎馬の上の人にはなれずに、下の心棒役。
一騎打ちではスタート直後、いきなり強烈な突進(お腹で、笑)で相手をひるませ、そのスキに騎馬の上の人が相手のはちまきにはさんでいる長細い紙をもぎ取り、見事に勝利!最近突き出てきたお腹は意外なところで役に立っていました~(爆)


ランキング参加中。今日は何位? 

by piaje03 | 2006-09-30 22:50 | Mister D

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧