人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> クラシックコンサート
約3年ぶりにクラシックコンサートに出かけました。
UBS ヴェルビエ・フェスティバル・オーケストラです。

このオーケストラは、世界各国から集まった才能あるれる
若い(17歳から29歳)ミュージシャンで構成されています。
日本人の演奏家も4人ほどいました。
クラシックコンサート_b0023934_0204055.jpg


2004年のツアースケジュールの最後の舞台は東京、サントリーホール。
曲目はモーツァルト、ベートーヴェン、ムソルグスキーなどです。

音楽の素養がないので具体的に感想を述べることは出来ませんが、
最後まで思う存分楽しみました。

実は、少々睡眠不足だったので途中寝てしまうかもしれない(寝たい!?)と、
失礼な事を考えながら席に着いたのでした。
しかしながら、いざふたを開けてみたら、楽員の若いエネルギッシュな演奏に
圧倒され寝てる暇など全然ありませんでした。残念かも(苦笑)。

今夜の演奏で特筆すべきは、オーケストラのゲストアーティスト(!?)として
演奏した若きヴァイオリニスト、マキシム・ヴェンゲーロフです。
彼は、世界で最も優れたヴァイオリニストの1人だそうです。
とにかく彼の音色は素晴らしく、しばしウットリ聴き入りました。
クラシックコンサート_b0023934_0251452.jpg

彼の成熟した技量はいうまでもなく、表現力は情熱的なふくらみがあり人を惹きつけます。

クラシック音楽とはすっかりご無沙汰の生活になっていますが、
たまには本物を聴くのもいいものだとしみじみ感じた夜でした。
by piaje03 | 2004-11-07 23:58 | MUSIC

ワンコのこと、写真、映画、何でも気ままに書き込みます♪
by piaje
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ブログパーツ
> ブログジャンル
> 画像一覧